未分類

ツーウェイオールの選び方

Pocket

肌着新生児肌着として便利なツーウェイオールですが、どういった点に気を付けて選べばいいのでしょう。まずは、着替えやすいものです。新生児期は汗をかいたり、ミルクをこぼしたりと、どうしても着替えが多くなってしまいます。そのとき、着替えにくい作りのものであれば、手間がかかりますし、ストレスにもなってきます。やはりすぐに着替えられるものにするべきでしょう。

また、着替えが多いということは、その分洗濯の回数も多くなるということです。洗濯を繰り返すと、生地がくたくたになってきますので、丈夫な生地を選ぶことも重要なポイントとなります。また、新生児肌着は汚れることが前提となりますから、その汚れが目立たないデザインというのも、重要な点です。

新生児期は、体温調整が上手くできないため、素材にも気を遣わなければいけません。また、新生児の肌に直接触れるものですので、肌に優しい素材であるということも見逃せないポイントとなります。夏は、ガーゼや天竺などの通気性のよい素材、そして冬はフライスやキルティングなどがよいでしょう。そして新生児の敏感な肌に優しい、オーガニックコットンなども人気となっています。ツーウェイオールを買う際には、こうした点に注意して選んでください。