未分類

新生児肌着の種類

Pocket

赤ちゃん新生児肌着は、新生児を暑さや寒さから守ったり、汗を吸い取ったりするものです。新生児は体温調整機能がまだ充分働いていませんので、新生児肌着の持つ役割は大きいと言えるでしょう。さて、その新生児肌着ですが、様々なタイプのものがあり、どれを選んでいいのか新米ママには少し分かりにくいはずです。

さて、新生児肌着としてよく使われるものとしては、新生児の太ももからふくらはぎを覆うタイプのものがあります。その中でも、下半身の部分がスカートタイプになっているものをドレスオールとも呼びます。新生児は足を動かすことがあまりないので、生まれたばかりの頃はこのドレスオールが多くなります。また、おむつ替えも多いので、すぐにめくれるこのドレスオールが便利なのです。一方で、ズボンのようになっているものをカバーオールと言います。

そしてこのスカートタイプとズボンタイプの両方の特徴を兼ね備えているのが、ツーウェイオールです。ツーウェイオールは股の部分にスナップボタンが付いているため、まだあまり動かない時期にはドレスオールとして、そして活発に動くようになれば、ボタンを留め、ズボンのようにして使用することができるのです。そのため、比較的長い期間着用できるので、経済的でもあります。